Kurter's Workshop

かーたーによるドミニオンのシミュレーション

とりあえず結果を羅列しておく場所(3)

分割です。

 

 

属州8枚獲得速度 10000回 平均T(分散)

 

  • 17.12T(2.61)  肉屋ステロ(空廃棄あり 無制限) 5-2  残coffer 2.08 (注2)
  • 18.34T(2.77)  肉屋ステロ(空廃棄あり 無制限) 4-3  残coffer 1.81
  • 18.71T(2.31)  肉屋ステロ(空廃棄あり 属残り2から) 5-2  残coffer 1.83
  • 19.52T(2.29)  肉屋ステロ(空廃棄なし) 5-2  残coffer 1.44
  • 19.58T(2.46)  肉屋ステロ(空廃棄あり 属残り2から) 4-3  残coffer 1.71
  • 20.22T(2.29)  肉屋ステロ(空廃棄なし) 4-3  残coffer 1.42
  • 21.02T(2.80)  交易BM 4-3
  • 21.02T(3.41)  よろずや(2枚)ステロ 4-3
  • 21.19T(3.27)  よろずや(3枚)ステロ 4-3
  • 21.57T(3.41)  よろずや(1枚)ステロ 4-3 (30T以内に終了せず:1回)
  • 23.05T(3.90)  礼拝堂ステロ (30T以内に終了せず:1回)
  • 23.60T(4.57)  鍛冶屋ステロ(3枚目の鍛冶屋:15T以降) 4-3 (30T以内に終了せず:16回)
  • 23.62T(4.60)  鍛冶屋ステロ(3枚目の鍛冶屋:導入せず) 4-3 (30T以内に終了せず:8回)
  • 23.65T(4.54)  鍛冶屋ステロ(3枚目の鍛冶屋:10T以降) 4-3 (30T以内に終了せず:15回)
  • 25.73T(4.23)  BM 4-3 (30T以内に終了せず:194回)

 

注1:計測の終了する30T以内に終了していないものは、31Tとして平均に加えている。お金プレイにおける10回を除き、他の例では属州7枚を獲得している

注2:終盤に空廃棄できる条件の場合に、誤って屋廃棄を優先している可能性がある

 

 

植民地4枚獲得速度 10000回 平均T(分散)

 

  • 11.61T(0.68)  道具 Cathedral(白2枚) 4-3
  • 11.63T(0.71)  道具 Cathedral(白1枚) 4-3
  • 11.72T(0.69)  道具 Cathedral(白2枚 金所持なら金量送りで白目指す) 4-3
  • 11.74T(0.71)  道具 Cathedral(白1枚 金所持なら金量送りで白目指す) 4-3
  • 12.43T(1.15)  鍛冶屋 Cathedral(初手 聖-鍛) 3-4
  • 13.06T(1.07)  鍛冶屋 Cathedral(初手 聖-銀) 4-3
  • 13.76T(1.25)  鍛冶屋 Cathedral(初手 鍛-聖) 4-3
  • 14.57T(2.68)  鍛冶屋 CropRotation 4-3
  • 15.72T(2.01)  道具ステロ(白3枚) 4-3  白 2.19枚
  • 15.72T(1.97)  道具ステロ(白3枚 金所持で銀購入禁止) 4-3
  • 15.73T(2.06)  道具ステロ(白9枚) 4-3  白 2.24枚
  • 15.74T(2.02)  道具ステロ(白2枚) 4-3  白 2.00枚
  • 15.75T(2.08)  道具ステロ(白3枚 白所持で銀購入禁止) 4-3  なぜ遅れる?ブレ?
  • 15.97T(1.98)  道具ステロ(白1枚(以上所持なら金量送り)) 4-3  白 1.56枚
  • 16.05T(2.14)  道具ステロ(白9枚 金所持なら金量送りで白目指す) 4-3
  • 16.36T(1.29)  CathedralBM 4-3
  • 16.48T(2.70)  建て直し(4枚 公積極的に買う) 5-2
  • 16.57T(2.71)  CropRotationBM 4-3
  • 16.74T(3.40)  礼拝堂ステロ(白金貨所持で銀購入禁止 銀廃棄せず)
  • 16.75T(3.40)  礼拝堂ステロ(銀購入禁止せず 銀廃棄せず)
  • 16.82T(3.16)  建て直し(10枚 植4終了狙い) 5-2
  • 16.88T(1.23)  GuildhallBM 5-2  残coffer 1.93
  • 17.00T(3.75)  建て直し(3枚 公積極的に買う) 5-2
  • 17.01T(2.13)  肉屋ステロ(銀購入禁止せず) 5-2  残coffer 1.67
  • 17.02T(2.12)  肉屋ステロ(白金所持で銀購入禁止) 5-2  残coffer 1.69
  • 17.02T(3.24)  建て直し(4枚 公積極的に買う) 4-3
  • 17.12T(2.12)  肉屋ステロ(金所持で銀購入禁止) 5-2  残coffer 1.67
  • 17.26T(1.27)  GuildhallBM 4-3  残coffer 2.12
  • 17.26T(3.64)  建て直し(4枚 公積極的に買わず) 5-2
  • 17.28T(3.12)  建て直し(3枚 公積極的に買わず) 5-2
  • 17.52T(3.79)  船着場ステロ(銀購入禁止せず) 4-3
  • 17.51T(4.13)  船着場ステロ(銀購入禁止せず) 5-2
  • 17.52T(3.18)  建て直し(10枚 植4終了狙い) 4-3
  • 17.55T(3.77)  船着場ステロ(白金所持で銀購入禁止) 4-3
  • 17.58T(4.13)  船着場ステロ(白金所持で銀購入禁止) 5-2
  • 17.61T(3.93)  船着場ステロ(金所持で銀購入禁止) 4-3
  • 17.67T(4.13)  船着場ステロ(金所持で銀購入禁止) 5-2
  • 17.79T(3.36)  建て直し(4枚 公積極的に買わず) 4-3
  • 18.03T(4.27)  船着場ステロ(船着場所持で銀購入禁止) 4-3
  • 18.08T(3.20)  建て直し(3枚 公積極的に買わず) 4-3
  • 18.17T(2.99)  船着場ステロ(ダブルボトム5T9金固定で白金 銀購入禁止せず) 4-3
  • 18.25T(5.36)  船着場ステロ(船着場所持で銀購入禁止 ただし1枚は購入) 5-2
  • 18.31T(5.57)  建て直し(3枚 公積極的に買う) 4-3  (30T以内に終了せず:2回)
  • 18.34T(3.39)  建て直し(2枚 公積極的に買わず) 5-2
  • 18.36T(2.65)  肉屋ステロ(白金所持で銀購入禁止) 4-3  残coffer 1.56
  • 18.39T(2.62)  肉屋ステロ(銀購入禁止せず) 4-3  残coffer 1.52
  • 18.48T(2.70)  肉屋ステロ(金所持で銀購入禁止) 4-3  残coffer 1.54
  • 18.69T(5.17)  鍛冶屋ステロ(銀購入禁止せず) 4-3
  • 18.69T(5.08)  鍛冶屋ステロ(白金所持で銀購入禁止) 4-3
  • 18.85T(5.29)  鍛冶屋ステロ(金所持で銀購入禁止) 4-3
  • 18.96T(3.50)  船着場ステロ(ダブルボトム5T9金固定で船着き場 銀購入禁止せず) 4-3
  • 19.29T(3.57)  建て直し(2枚 公積極的に買わず) 4-3
  • 19.43T(2.67)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:2) 5-2  残coffer 2.49
  • 19.50T(2.50)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:3) 5-2  残coffer 2.54
  • 19.52T(2.71)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:3) 4-3  残coffer 2.49
  • 19.55T(8.05)  建て直し(2枚 公積極的に買う) 5-2  (30T以内に終了せず:3回)
  • 19.58T(2.74)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:4) 5-2  残coffer 2.56
  • 19.61T(2.63)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:4) 4-3  残coffer 2.50
  • 19.75T(2.62)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:5) 4-3  残coffer 2.62
  • 19.76T(2.68)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:5) 5-2  残coffer 2.61
  • 20.02T(2.47)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:6) 5-2  残coffer 2.74
  • 20.03T(2.39)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:6) 4-3  残coffer 2.70
  • 20.48T(2.55)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:7) 5-2  残coffer 2.66
  • 20.53T(2.47)  商人ギルドステロ(銅購入解禁するデッキ周回:7) 4-3  残coffer 2.60
  • 21.51T(8.84)  建て直し(2枚 公積極的に買う) 4-3  (30T以内に終了せず:15回)
  • 22.97T(5.31)  BM(銀購入禁止せず) 4-3  (30T以内に終了せず:9回)
  • 23.02T(5.26)  BM(白金所持で銀購入禁止) 4-3  (30T以内に終了せず:13回)
  • 23.46T(5.31)  BM(金所持で銀購入禁止) 4-3  (30T以内に終了せず:17回)

 

注:計測の終了する30T以内に終了していないものは、31Tとして平均に加えている。金所持で銀購入禁止した条件のBMにおける1回を除き、他の例では植民地3枚を獲得している

 

 

公領公爵20T獲得枚数 10000回 平均枚数(分散)

 

  • 13.37枚(1.07)  肉屋 5-2  残coffer 1.39
  • 12.93枚(1.23)  肉屋 4-3  残coffer 1.21
  • 12.72枚(0.87)  商人ギルド 4-3  残coffer 2.87
  • 12.71枚(0.91)  商人ギルド 5-2  残coffer 2.86
  • 12.20枚(1.02)  魔除け(魔除け‐魔除け) 4-3 (注1)
  • 12.04枚(1.06)  魔除け(魔除け‐魔除け) 4-3
  • 11.84枚(1.11)  よろずや 4-3
  • 11.74枚(1.25)  掘出物 2枚 5-2
  • 11.64枚(1.16)  掘出物 3枚 5-2
  • 11.56枚(0.86)  掘進(11Tから銅貨購入)
  • 11.54枚(0.86)  掘進(1Tから銅貨購入)
  • 11.54枚(0.90)  掘進(銅貨購入せず)
  • 11.47枚(1.24)  鍛冶屋 名品 4-3 (テスト パラメタ12 2 11)
  • 11.26枚(1.11)  掘出物 2枚 4-3
  • 11.14枚(1.17)  掘出物 3枚 4-3
  • 11.09枚(1.04)  掘出物 1枚 5-2
  • 10.78枚(1.07)  掘出物 1枚 4-3
  • 10.69枚(1.17)  物乞い(周回数枚まで取る 乞-銀)
  • 10.28枚(0.83)  鉄工所(ドローなし) 4-3
  •   9.60枚(0.88)  工房 4-3
  •   9.57枚(0.94)  悪魔の工房 4-3 ※金貨を取る戦略ということ
  •   9.25枚(0.78)  BM 4-3

 

注:鍛冶屋 名品 のパラメタは、それぞれ20T以内の見込み公領公爵獲得枚数、重み付け変数、基準変数、となっている。 これらと名品の過払い金量とを組み合わせた評価計算により、そのターンに公領公爵を買うか、名品を買うかを決定する。具体的に、見込枚数を12枚、重みを2倍、基準を11として、現在7Tに公領公爵を1枚持っていて、7金が出たとする。残り購入可能回数が20-7+1=14回、残り見込枚数が12-1=11枚、これらの差分である3が、大きければ大きい程、また、名品の過払い数が大きければ大きい程、名品を買う動機となる。差分3×重み2+過払い4=10であり、基準の11を超えないため、このターンは名品ではなく公領公爵の購入となる(等しければ公領公爵)。ただし、16T以降は、一律で公領公爵購入とした。

注1:魔除けのプレイ時のアルゴリズムが、持続効果の1金を含めない手札金量から判断するようになっていたので、これを修正して再試を行った。具体的には、中終盤の3金で手札に魔除けがある際の持続側の魔除けが1金を出す選択をしたにも関わらず、手札の魔除けは4金ではなく3金として判断し、銀貨獲得を選んでしまい、公領公爵が購入できない、という状況や、4金で手札に魔除けがある際、持続の魔除けが1金を出しているにも関わらず、手札の魔除けを1金で使用してしまい、6金で公領公爵購入、銀貨1枚損となってしまう、という状況が発生してしまっていた。修正により同様に改善が見られたステロに比べてターンが長く、デッキが厚くなり持続と手札の魔除けが被りづらく、改善幅は小さ目である。

 

 

庭園14T 10000回 得点(分散) 獲得枚数(分散) (仮)

 

  • 38.27点(27.59)   9.17枚(0.78)  物乞い5枚
  • 38.14点(28.32)   9.16枚(0.77)  物乞い4枚
  • 37.49点(33.90)   9.14枚(0.81)  物乞い3枚
  • 36.95点(14.59) 11.32枚(1.55)  鉄工所3枚
  • 36.21点(19.56) 10.99枚(1.59)  鉄工所4枚
  • 34.75点(29.46) 10.98枚(1.37)  鉄工所2枚
  • 33.78点(39.60)   8.99枚(0.84)  物乞い2枚
  • 33.09点(18.16) 10.13枚(1.38)  工房3枚
  • 32.76点(13.55)   9.93枚(1.41)  工房4枚
  • 29.93点(42.95)   9.98枚(1.21)  工房2枚

 

獲得力、を見ようとしたが、そもそも多くて12枚のものの獲得力の指標というのも分からない…あと点数は単に平均を取っただけでは最大±0.07程の差が出てしまう。デッキ枚数が丁度切り替わるくらいだと、特に大きくなってしまうのだろう。デッキ枚数がキリを超えるターン数、のような計測をするべきなのかもしれない。